blog index

花とハーブとグルメの宿シューレビュー  北軽井沢 観光、イベント、季節の花情報 

北軽井沢 宿泊施設、料理案内等 季節の花の紹介 観光情報、紅葉情報 スキー場情報
花豆パン
0

    JUGEMテーマ:グルメ

    館内があま〜い香りでいっぱい

    花豆パンが焼きあがりました

    お正月の黒豆の代わりに嬬恋名産の花豆を煮ました

    その時の煮汁ポリフェノールがたくさん溶け出しているので何かに使えないかと考えたのがパンでした

    甘さ控えめの花豆とはいえ甘さがあるので砂糖はいつもより少なめで

    美味しい花豆パンが出来上がりました

     

    | シュー | パン | 12:46 | - | - | - | - |
    大違いの天気
    0

      JUGEMテーマ:地域/ローカル

      今日は朝起きると雪が降っていました

      私用でどうしても佐久に行かなくてはならず困っていました

      9時過ぎには天気が回復すると天気予報にあったのでまず車の雪払い

      やっているうちに陽が差し始め青空も見えてきました

      天気が悪くならないうちに帰ってくるために早速出発

      鬼押しハイウェーを走っていると途中から雪が降りだし長野県に入ると吹雪状態

      天気の違いにビックリ!慎重に雪道運転をして軽井沢におりました

      途中2台ほど側溝に落ちている車がありました

      皆さん雪道運転は十分気を付けましょうね

      | シュー | 軽井沢観光 | 18:22 | - | - | - | - |
      軽井沢万平ホテル
      0

        JUGEMテーマ:写真

        軽井沢の老舗ホテルで有名な万平ホテル

        普段は玄関前に車で行くとボーイさんがいて写真撮影も・・・

        先日行ってみたらなんと3月29日まで改装のためお休み

        車を止めて写真撮影したり外観を見たりできました

        ホテルの略歴もゆっくりとみてきました

        数年前にも改装をしたと思うのですがやはり維持するためにはメンティナンス必要なんですね

         

         

        | シュー | 軽井沢観光 | 14:10 | - | - | - | - |
        キツネに会ったけど・・・
        0

          JUGEMテーマ:地域/ローカル

          昨日の帰り道鬼押しハイウェーの料金所を過ぎて少し行くと動物が・・・

          車を見てもすぐに逃げていかないので猫?

          と思いつつ近づくとキツネでした

          慌ててデジカメを出して撮影

          それでもなかなか逃げる気配なく歩いています

          もっと近くで撮影しようと近くに行ってみると

          なんと前足の片方がありません

          道路から林のほうに入るとなぜがじっとこちらを見つめています

          まさか人間が仕掛けた罠にかかってしまったの?

          それで人間に訴えかけているのかも?なんて勝手な想像

          これでは走って逃げることなどできなかったわけです

          とっても不自由そうですがこのまま生き続けてくれることを祈るのみでした

          | シュー | 軽井沢観光 | 13:37 | - | - | - | - |
          神田小川町雪だるまフェア
          0

            JUGEMテーマ:アート・デザイン

            1月21日(土)・22日(日)に東京神田で開催の

            「神田小川町雪だるまフェア」のパンフレット詰めのお手伝いに行ってきました

            大体いつも来るメンバーは同じ方なので2000部を詰めるのも1時間程度

            私と友達は2年ぶりの参加ですがこういった仕事つい一生懸命やってしまうタイプ

            このパンフレット詰めが合わると次は宝探しゲームに使うじゃがいも詰め

            いつもやっていた口をテープで止める役をやったのですがはじめはコツがつかめず

            うまくできるようになったころには終わってしまいました

            最後にトラックへの積み込み、パンフレットが入った段ボール箱

            運んでみたら重かった、正直1個運だら終了したので助かりました

            心配していた雪も昨日積もったので心配なさそうです

            嬬恋から東京神田に80トンもの雪が運ばれます

            詳しくはhttp://www.kanda-ogawamachi.com/archives/news/1295

             

             

             

            | シュー | イベント | 14:21 | - | - | - | - |
            ダイエット雪かき
            0

              JUGEMテーマ:地域/ローカル

              今日この周辺の人たちは雪の話題ばかりなんでしょうねと思いつつも

              昨日3時頃から降り始めた雪、積雪30センチ弱

              今年初のダイエット雪かきになりました

              まずは雪で段がなくなった階段の発掘から

              その後は車のところまでかきながら進み車の雪払い

              車の週辺の雪かき、これだけ積もると重機の出動!

              重機ではかけない細かいところの雪をかいてと思っていたら

              お隣さんが駐車場の雪かけたから車移動していいよと声をかけてくれました

              自分の敷地の雪をかくだけでも大変なのに嬉しい心使いに感謝

              車を移動した後は裏道の雪かき

              2時間ほどの雪かきでいい汗をかきました

              画像はオーナが映っていますが私も頑張りました

               

              | シュー | ペンション | 12:46 | - | - | - | - |
              めがね橋
              0

                JUGEMテーマ:旅行

                先日安中市松井田の「ろうばいの郷」に行くのに久しぶりに碓氷峠から行ってみました

                180以上ものくねくねカーブを下っていきます

                途中車の中で昔の信越線の話で盛り上がりました

                私の両親が新潟の上越出身で東京に住んでいたので信越線で里帰りしていました

                途中の横川で釜飯を買い軽井沢では冷たい水で顔を洗った思い出があります

                私が子供のころは電車の窓を開けて木箱を持ったお弁当屋さんがホームを歩いて呼び止めて買えました

                時代とともに特急列車は窓があかなくなり横川駅で釜飯をいくつ買うかオーダーをとり代表者が走って買いに行くようになりました

                釜飯と共にあの急須の形をしたお茶がとっても懐かしく思い出されます

                そんな話をしているうちにあのめがね橋いつ見てもどの角度から見ても素晴らしいですね

                興味のある方は近くに車を止められますので歩いて行って上から見たりもできますよ

                詳しくは安中市観光協会のホームページhttp://www.annaka-city.com/history/01.htm

                 

                | シュー | 軽井沢観光 遊ぶ | 14:55 | - | - | - | - |
                ろうばいの郷
                0

                  JUGEMテーマ:旅行

                  「ろうばいの郷」隣町安中市松井田までシューレビューから車で1時間少し

                  今この時期嬬恋浅間高原では屋外で花を見ることはありません

                  以前から一度行ってみたかった場所の一つでもありました

                  入口に行くととてもいい香りのお出迎え

                  ろうばいの香りは沈静、精神安定、空気清浄などのアロマテラピー効果がありやけど、解熱、咳を止める効果もあるそうです

                  このろうばい中国原産でから梅とも言われ蝋細工のような艶があり、透明感のある黄色い花が特徴

                  2月下旬ごろまで楽しめるそうなのでまだまだこれから行っても大丈夫です

                  ろうばいの花の枝の販売もしていました

                   

                  | シュー | | 11:39 | - | - | - | - |
                  1234567
                  891011121314
                  15161718192021
                  22232425262728
                  293031    
                  << January 2017 >>

                  bolg index このページの先頭へ